ここでは、人が集まりやすいテーマが決まったら、ブログに集客するための
記事の書き方のポイントとしてとっても重要な「ターゲット」について
説明していきます。
ブログへの入り口を増やすために記事を増やす
ブログで集客を3倍アップするための記事の書き方は、
「ターゲット」を意識したブログをつくることです。
ターゲット層を意識してそのテーマで抱えている悩みを
中心にピックアップしていくのです。
なぜなら、
ターゲット層を明確にして記事を増やせば増やすほど、
そのブログの中にキーワードが増えて、情報量も増え、
検索エンジンからの評価があがっていくからです。
これは検索エンジン対策といわれるものですが、
あまり難しく捉えることもなく、
ブログの入り口が増えることで
訪問者がブログに訪れやすくなるので
とにかく記事を増やしていくことが重要になります。
たとえば、
ゴルフをテーマにした「40歳以上の男女」をターゲット層にするなら、
- 最初のクラブはどう選べば正解なのか
- 練習はどこですればいいのか
- 家族にはどう理解してもらえばいいのか
といった記事の内容になりますが・・・
これが「20代の男女」をターゲット層にすると
- 20代初心者にあうドライバーは、何を選べがいいのか
- 若者に優しいゴルフショップの選び方はあるの
- 見ためのカッコいいクラブはどれなのか
というように、
ゴルフと直接関係のないような内容でもターゲット層にあわせた
情報提供が必要になってくるのです。
ですので、40歳以上のゴルフ好きの人なら、
ノートやエクセルにまとめておいて、あとから振り返られるような
ことも多いのでまとめて見やすいコンテンツが喜ばれたり、
情報提供のしかたをちょっと工夫することで読者のリピート率アップに
つながったりするのでターゲット層を意識したブログをつくることを
おすすめしています。
SNSを利用した訪問者に向けて記事を書いていく
最近では、訪問者の共感を得ることでSNSのフェイスブックやツイッターで
ブログの記事がシェアされることがたいへん増えてきました。
検索エンジン経由のアクセスもたしかに数としては大きいですが、
フェイスブックやツイッターでシェアされて思わぬことで3倍にも5倍にも
拡散されたということがよくあります。
ブログという一見無機質にも思えるものですが、読み手である訪問者を
意識して記事を書いていくことが、今後のあなたのブログのアクセスに
大きな違いが出てくることはまちがいありません。
まとめ
ブログ集客を3倍アップする記事の書き方のポイントとしては?
「ターゲット」を意識したブログをつくることで検索エンジンからの
評価があがりやすく、訪問者の数が増え、キーワードがわかることで
さらに記事も書きやすくなり、よりアクセスアップにつながってくる。
ということですので
アドセンスブログでは、多くの人が興味を持つテーマに人が集まりやすいことをふまえ、
話題が豊富で書きやすいというメリットをいかした興味のあるブログテーマにし、
ブログ運営していくことをおすすめします。
▼どんなテーマにするか悩んでいられる人は、こちらも参考にしてみてください。
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