集客アップを図る!ヘッダー画像作成の5つの極意とは?

■Webデザイン力の実践講座

ブログの集客方法はいろいろあるけれど集客に成功するには、
単純に「たくさんの方に興味をもって見てもらう」ことが重要です。

 

なぜなら、第一印象に強烈なインパクトを与えなければ、ブログへの初訪問者は 

3秒を待たずに・・・

立ち止まるか、立ち去るか?
有益なものか、読み進めていくか?

を判断してしまうからです。

 

そのためにも一番最初に目に入るヘッダー画像は、強烈な印象を与える
魅力的なものにするのは必須です。

それでは、第一印象を強烈にする魅力的なヘーダー画像を作成するときの
5つの極意を実例をつけてひとつひとつ解説します。

 

5つの極意の前に知っておくべき「3つのNOT」とは?

まず、5つの極意を解説する前に知っていただきたいのが、コピーライティングで
よく聞く「3つのNOT]です。

 

3つのNOTとは?

・読まない(Not Read)
・信じない(Not Believe)
・行動しない(Not Act)

 

これは、文章やヘッダー画像にも共通していえることですが、
具体的にいうと・・・

・人は、ヘッダー画像を見ても読まない。
・人は、ヘッダー画像を見ても信じない。
・人は、ヘッダー画像を見ても行動しない。

 

「読まない!」「信じない!」「行動しない!」

この3つは、 インターネットの業界では基本原則なのですが、ある意味
こういうものだという意識を持って作ることが必要不可欠です。

 

つまり、この意識をなくしては、
本当に訪問者に読んでもらえる文章は書けないことになります。

 

集客アップを図るヘッダー画像作成の5つの極意

それでは、5つの極意を下の画像をもとに解説していきます。

 

(1)キャッチコピーで一瞬にして興味を強烈にひきつける

これは先に説明してきた「読まない!」にあたり、読んでもらうためには 、
ヘッド画像を見た瞬間に「読みたい!」と思わせる興味を強烈に惹きつける
キャッチコピーが必要になってきます。

 

では、「読みたい!」と 思わせる
キャッチコピーには・・・

訪問者にとってのメリットがしっかり伝えられているのか?
→【ベネフィット】

そのメリットは、今すぐ簡単に手に入るのか?
→【簡便性】

すぐ読まなければならないと思ってもらえるのか?
→【緊急性】

曖昧でなく、 ストレートで具体的なものか?
→【具体性】

「自分のことだ」とうなずく姿が想像できるか?
→【当事者性】

 

この5つは、キャッチコピーの基本要素で、
この中の1つ以上を盛り込むと効果的です。

 

ただし、

あなたのサイトに訪れる訪問者は、どんな属性なのかターゲットを決め、
どんな行動をとってもらうかを明確にしておく必要があります。

 

(2)サブキャッチコピーで「魅力を伝える」

ここは、「信じない」「行動しない」の部分でこれをクリアするような
魅力的なサブキャッチコピーを作ることです。

 

「信じない」人に対しては、信じてもらう 。
そのためには、あなたの実績などを取り入れると効果的です。

 

問題なのは「行動しない」人ですが、
人が行動を起こすのは「満たしたい欲求」が存在するときです。

・快楽を得たい欲求
・苦痛を避けたい欲求

この2つの欲求こそが、行動を起こす本当の理由です。

 

たとえば、

「ラーメンが食べたい!」
⇒これは美味しいと言う 「快楽」を得たいがために食べるのです。

 

奥さんから「最近加齢臭っぽいよ」と言われて
会社にいる時に臭わないかという「苦痛」 から避けたいがために
ニオイケアをはじめるのです

 

どちらも自然に「快楽を得たい欲求」
「苦痛を避けたい欲求」を
選択している例です。

このような特性を理解することで
ブログ訪問者の心に刺さるサブキャッチコピーが作ることができます。

 

(3)「イメージ画像・イラスト画像」で第一印象を強くする

イメージ画像 は、ぱっと見で何のブログだかわかる
インパクトのある心に残るビジュアルが必要です。

 

そのためには、

ブログのテーマをイメージできる写真やイラストを使うことで
人とは違う差別化を図ることができるのでとっても効果的です。

 

プロフィール画像などを載せることで
あなたの信頼性もより高まります。

副業などで顔出しをしたくない場合は、
アバターを使用してもOKです。

 

ただし、

どこにでもあるようなアバターでは、 ブログ集客が難しくなるので
プロフィール画像は外注してプロに作ってもらうのがベストでしょう。

探せば500円から2000円くらいで作成できるのでそれだけでも反応が
グンッとアップします♪

 

(4)「肩書や名前」で信頼できる人物像や実績などを伝える

これは、3つのNOTのうちの「信じない」にあたり、信頼性を高めるために
とても重要なところです。

 

どんな人物かを伝えるには、現在は何をやっていてどんな実績を上げているのかを
分かりやすく伝えます。

名前もしっかりと出して掲載することは、
ブランディング化を図るには効果的な方法です。

 

(5)「レイアウト」で読んでもらいたい部分に誘導する

これは、ヘッター画像だけではなく、
記事の文章にも共通していえることです。

 

読んでもらいたい部分に誘導するには、
「 F の法則」と言う視線の動きを利用したレイアウトを
組むことがとても重要になってきます。

 

 

ブログに訪問した人の視線の動きは、
横から縦へ「 F の字」を書いてるように視線を流して
読む習性があります。

 

ですので、

ヘッダー画像においても一番に目をひく「キャッチコピー」は、
左上から配置してすぐ下に「サブキャッチコピー」がくるの伝わりやすいです。

そして、右側に「イメージ写真・イラスト画像」などを
配置するといいでしょう。

 

まとめ

集客アップを図るヘッダー画像作成の5つの極意とは、

つまり

「はじめての訪問者に立ち止まってもらうためには、第一印象を強烈にして
インパクトとのあるキャッチコピーとサブキャッチコピーで3NOTをクリア
するヘッダー画像を作ること。」

それだけであなたのブログの効果は、大きく変わってくるでしょう 。

 

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